【機動戦隊アイアンサーガ】ロボメカの需要を掴んでてこのゲーム息長そうだな

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697: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 20:14:56.06 ID:skEEyafba
順調に売上下がっとるな
 
 

 

698: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 20:20:12.56 ID:p8UQ1SxW0
初期は勢いすごかったね
大人気ゲーム感あった

 

699: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 20:21:30.38 ID:bPT2EscD0
言うてもアイサガは類似のゲームが存在しないからな
手間のかかりかたからして国産で出せるとも思えんし、正直まだしばらくは安泰だとは思う

 

700: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 20:22:46.84 ID:6Jbjrjve0
ダメ運営かと思ってたらクソ運営だったからな

 

701: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 20:24:19.63 ID:72ue6va80
おま国だけはやっちゃだめだってなんで分からないのか

 

702: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 20:25:58.30 ID:+ciEniM2a
むしろまだそんなに売れてんのかよ
日本に来てからジャイアン笑いが止まらんだろうな

 

703: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 20:30:30.99 ID:5mVQolhU0
じゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽るアリーナやぞ

 

705: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 20:32:32.82 ID:JxiYbo0n0
アイアンサーガは驚くほど微課金無課金に優しいから好き
運営はまぁ意味不明な行動多いけど、他のアプリも目糞鼻糞

 

706: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 20:33:04.62 ID:V+FCB2Lt0

 

707: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 20:33:14.46 ID:DLE3YhSL0
なんだかんだ文句言いながら月額とおはガチャだけは続けてるわ

 

711: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 20:38:31.56 ID:VMe6Xi4+a
開始ひと月で大失速した割には粘り腰があるとも言える

大陸ゲーではもっと悲惨なのも多いしな

 

727: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 21:27:33.61 ID:Qdp2tiDxa
日本は中国の10倍の売り上げなんだろ
売り上げ1000万に届かないゲームでも2年くらい続いてたりするからな
3年は続くんじゃねーの

 

728: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 21:28:01.39 ID:S7SP1/Dv0
だいたい2か月?カグヤを闇市で出たときに購入しただけで、
もうすぐ欠片30集まりそうだからあと半年も続けてれば完凸できそう
そんな無課金にやさしいゲームじゃ売上上がらんだろうなあ・・・

しかし日本でこんなんなら2年経った中国だと平民でもカグヤ持ちで溢れてそうだけどそんな話聞かんのはなんでだろ?

 

732: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 21:38:34.33 ID:Qdp2tiDxa
中国のユーザーは大体半年くらいで辞めるってジャイアンがインタビューで言ってた
日本のユーザーは同じゲーム何年もやり続けてすごいみたいな事も

 

762: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 23:28:23.63 ID:Jhgq+7T9a
>>732>>734
4亀のインタビュー記事あった

4Gamer:
日本のプレイヤーのプレイスタイル,ゲームへの向き合い方を見て,何か気付いた点はありましたか。

ソン氏:
日本のプレイヤーはひとつのタイトルに対するロイヤルティ(忠誠心・愛着)が非常に高いですよね。同じゲームを3年以上プレイし続けている人も多くて。
一方,中国のプレイヤーは長くても半年か1年くらいでほかのゲームにスイッチしてしまう人がほとんどです。
それを見越して,ゲーム会社も少ししかストーリーを用意していなかったりして,“作りっぱなし”のタイトルも少なくありません。
この状況は私も非常に残念に思っていて,ゲーム運営はもっと長期的な視点で行われるべきだと考えています。
その点,「機動戦隊アイアンサーガ」は数年分のストーリーをしっかり練り上げてありますし,継続的な改善に主眼を置いています。
ここは日本の運営型ゲームに学んだところですね。

 

764: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 23:31:47.54 ID:vfQAJJq50
>>762
ストーリーは気に入ってるんだ
ちゃんと完結させてくれよ

>>754
あ、たしかに言ってたな
せっかちですまない。Steamにもろくなロボゲーないのか

 

769: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 23:39:55.06 ID:91cJoOvv0
>>764
steamはクソ過疎のロボレースゲームとか2Dシューティングのガワだけロボみたいなのしかない
ガンブレはあのザマだし

 

734: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 21:52:18.84 ID:S7SP1/Dv0
半年で辞めるような国民性で2年以上続いてるなら思った以上に頑張ってんだな

 

749: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 22:50:38.02 ID:91cJoOvv0
日本のロボソシャゲではストステ、ゾイドが死んだ今アイアンサーガしかないからな
ある意味パイは独占状態なんだよ
裏を返せば日本のロボソシャゲ市場が月5000万程度しかないということでもあるんだが

 

751: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 22:58:37.88 ID:vfQAJJq50
>>749
ロボ物ならソシャゲじゃなくてPCやPS4勢も結構いると思うから5000万より多いと思う

 

754: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 23:05:12.88 ID:91cJoOvv0
>>751
うむ、だからロボソシャゲ市場と言った
CS含めたロボゲーが絶滅したわけじゃないからな
ちなみにsteamにはまともなロボゲーはほとんどない

 

755: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 23:05:59.72 ID:CJS7L8crd
ロボと一言で言っても武骨な人型兵器が好きな人も居れば武装神姫みたいのが好き人もいるし
R2-D2みたいのが好きな人もいるしなぁ

 

771: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 23:40:45.44 ID:A6O9b7A4r
steamはロボクラフトがまあまあ人気ある

 

772: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 23:54:09.05 ID:LmmT+Jg80
タイあたりが作ってたフロントミッションのパチもんはまだなのかな

 

773: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/19 23:57:11.52 ID:x5NQsrWd0
steamはスマホソシャゲとは訳が違うんだから探せばマトモな物いくらでもあるでしょう

 

779: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/20 00:32:33.92 ID:I5AoU0HA0HAPPY
steamはマジでロボゲー少ないぞ
ジャンルを問わなければまともなゲーム、面白いゲームは大量にあるが、需要が少ないせいかロボゲーの絶対数が少ない
あってもレースゲーとかで、日本で人気が出た類のロボジャンルはさらに少なくなる
ZOEやフロントミッションのようなゲームがもっとやりたいよ

 

805: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/20 02:46:56.55 ID:lyxr3zGA0HAPPY
>>779 >>780
steamでロボゲーっていや
battletechやれよbattletech
まさに現代版フロントミッション+M&Bだよ

戦闘や改造のシステムかなり複雑だけどね
ロボ戦争好きなら相当楽しめる

 

780: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018/11/20 00:33:17.42 ID:egGCdKVz0HAPPY
steamのロボゲーで昔からある奴でも良いからとりあえずこれやっとけ的な奴が中々見付からんな~
RiskOfRainとかMountAndBladeとかHammerWatchとかGrimDawnみたいな

アイサガはメイン戦闘部分がほぼオートなのもあんまり競合する相手が居ないんだよな
大体のゲームは手動縛りでもあるのか糞みたいな繰り返し戦闘を手動でさせられるのが多い、SLGにしろACTにしろ

 
 
元スレ http://tekito.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1542435326/

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